西宮・夙川の女性専用 美脚&ダイエット専門サロン「ナチュールフィット」

美脚・ダイエット専門サロン - Natur Fit[ナチュールフィット] Natur Fit

TEL 0798-35-2953 [営業時間 10:00 - 20:00 (LO 19:00) / 定休日 水曜日]

ご予約・お問い合わせ

Menu

ブログブログ

☆マスクは大切…だけど気になります!

2021年4月01日

 看護師の本間由紀子です。

コロナ禍で続くマスク生活…

マスク外すとほうれい線が気になるなぁと思っていたのですが…

 

 

マスクをつけての会話は普段よりも『表情筋』を使わなくなるため、

筋肉が衰えて『たるみ』を起こしやすくなっているそうです

やはり。

 

 

年齢とともに気になり始める顔の『たるみ』はどこから始まるのでしょう?

 

 

たるみが始まるサインには、表情筋の衰えのほかに、シワがあげられます。

 

シワは乾燥だけでなく、年齢とともに起こるコラーゲン繊維やエラスチン繊維の変性と減少が主な原因となります。

 

 

これらが原因のものは『真皮性シワ』と呼ばれ深いシワとなって顔に現れます。

 

深いシワはやがて、皮膚を支える力がなくなった肌をたるみへと導いていきます。

 

深いシワやたるみになると、元に戻すのは困難になります。

 

保湿ケアはもちろんのこと、できる限り紫外線から肌を守り、抗酸化力をアップする内側ケア(食生活の改善)にも力を入れましょう!

 

肌に負担のない適度なマッサージも肌の柔軟性を保つのに効果的です。

 

そこで…簡単にできるたるみ解消トレーニングをご紹介します。

 

☆てぱにぱ体操☆

(1)口を閉じる

(2)口を「に」の形にしてそのまま5秒キープ。この時大きく頬が上がっているかを意識する。

(3)「ぱっ」と力を抜く

(1)~(3)を1日10回程度がおススメです。

 

コメント一覧

コメントは削除されました。

月別アーカイブ

最新のコメント